出演バンドレポート No.3

お久しぶりです!クレ2のうえにょん(にょん)です。最近とても寒くなってきましたねぇ。体調を崩さないように手洗い、うがいには気を付けたいものです……。さて、今回は大人の雰囲気漂うこちらのバンド、froomをレポートしたいと思います!

▲下段左から、中瀬雅樹(まーくん)、大田裕香子(かこはん)、泉祥(いずみ)、櫻井貴之(ざっく)、上段左から、安岡沙紀(さき)、辻悠太(あべちゃん)

このバンドは、フィンランドのプロアカペラグループclub for fiveなPopsやJazzなどの様々なジャンルの楽曲をコピーしているバンドです。不思議で大人な雰囲気は必見です!

今回もインタビューに行って参りました!(練習風景などはTwitterかこちらを参考にしてください!)

  みなさんこんにちは。それでは本日はお願いします!早速ですが、froomのバンド名の由来を教えていただけませんか?

あべちゃん:バンド名は、ざっくやな。
ざっく:ツール・ド・フランスの選手の名前。
まーくん:なんでその名前になったんやっけなぁ。
さき:めっちゃ悩みましたよねぇ。
まーくん:そうそう、なんせ全然決まらんくて。
あべちゃん:なんか他候補ありましたっけ?
まーくん:いや、たぶん何もなくて、それでざっくがいきなりLINEでこんなんどうですか?って言ってきたんやったっけ?
かこはん:でも最初、みんな全然そんな乗り気じゃなくて(笑)
まーくん:そうそう、めっちゃいいやん!とはならんかったけど、まぁ悪くはないって感じで、それで他の案も出ずじゃあfroomかなって。字面もそんなに問題はなさそうやし。
ざっく:すごい功績やで。褒めてくれてもいいんやで。
まーくん:まとめると、由来は、英語のいい感じのやつをざっくが色々探してくれて、froomって飛躍した感じに決まったな。ざっくの、
ざっく:甚大な努力により。
まーくん:確かに、これに関してはざっくが一番仕事してくれたな。

  なるほど。じゃあバンド結成のきっかけはなんですか?

かこはん:これは、仲良しのいずみとあべちゃんさんが飲んでた時に……
あべちゃん:そうそう、仲良しないずみと飲んでた時に……
かこはん:すごい、認めるようになった(笑)
あべちゃん:飲んでた時に、お互いにclub for fiveのバンドやりたいなって話になって。っていうのも、もともとここ二人が昔club for fiveのコピバン組んでて。
まーくん:え、そうなん!?それは知らんかったわ。
かこはん:え、いずみもしてたん??
いずみ:クレ1の時に。
さき:え、これ一個目やと思ってた!新人ライブのオーディション出してた?
いずみ:いや、出してない。
かこはん:え、ごめん、知らんかったわ。
あべちゃん:そうそう、でどっちも解散しちゃったけど、もう一回やりたいよねって話を飲みながら仲良くしててね。
いずみ:仲良くね。
あべちゃん:で、やろうってなって、誘い始めました。
かこはん:最初はパーカスなしの5人で企画って形でやって。
まーくん:え、そうやったっけ?
さき:いや、なんか、とりあえずお試しでやってみよって感じで誘われて、まぁお試しぐらいやったらいいかなって思って入ったら正規にするよって言われてえええええええって。
まーくん:そうそう、最初の方、さきちゃんはあんまり乗り気じゃない問題あったな。最初の発表の場がどこかのアカペラサークルとの交流会かなんかやってんけど、さきちゃんが体調崩して出られへん、ってなって。
さき:え、私でした??
まーくん:さきちゃんやったと思うで。なんか喉壊したかなんかで。
さき:ごめんなさい(笑)
まーくん:それで歌えず、どうしよう期間に入る。今後どうしようってなって、歌う機会もなかったし。
かこはん:(京大の)メディアセンターの前で集まってお話ししましたね。
さき:うわー、懐かしい!
まーくん:とりあえず、次どういう感じでやって行くかを決めないとって話になって、どういう曲をやろうかって。
かこはん:パーカス入れるか入れないかみたいな。
まーくん:そこで、パーカス入ってる曲も入ってない曲もやりたいなってなったから、とりあえずざっくに声かけよってなったんやんな。
あべちゃん:そうですね、ざっくも前にclub fou fiveやってたし、即戦力かなって。
ざっく:お、即戦力!
まーくん:そうそう、即戦力としてドラフトして。
ざっく:あざす!
あべちゃん:結構、一瞬でオッケーしてくれたな。
まーくん:って感じで結成されましたよって話やな。最初はNFに向けて頑張りましょうって。

  じゃあ結構、作り出そうと思ってからお披露目まで長かったんですね。

まーくん:そうやな。ホンマに半年以上宙ぶらりん状態が続いてたなぁ。だから、実は長いことやってたっていうバンドになるな。みんなの前に出てからはまだ一年ぐらいやけど。

  なるほど。じゃあ次の質問に行きます。このバンドで曲作りとして何かこだわっているポイントってありますか?

まーくん:う~ん、普段何練習してんねんやろな。あれやな、いずみは結構コーラスについて指摘してくれるな。コーラスワークというかダイナミクスというか。
いずみ:……。そうですね!
まーくん:聞いてなかったやろ!(笑)他に練習するのはなんやろ。
あべちゃん:あんまり音は練習しないですね。
かこはん:ノリ的な所をこだわることが多いですね。
あべちゃん:なんか曲が持ってる雰囲気とかを考えてますね。
まーくん:確かに。なんか和音とかリズムっていうよりかは曲作り的なことを普段の練習ではやってるかな。
かこはん:そうですね、Sassyとかノリの練習とかめっちゃしましたよね。
まーくん:他に普段の練習でどんなこと気を付けてるかなぁ。
一同:(沈黙)
あべちゃん:でもやっぱり曲の雰囲気の練習が多くないですか。
  大人な雰囲気の曲が多いですもんね。曲は大人な雰囲気が特徴的だと思うんですけど、練習の雰囲気とかはどんな感じなんですか?
あべちゃん:う~ん、練習は……、ほとんどしゃべってるかな(笑)
さき:確かに!初めてこんな雑談の多いバンドに入った。
まーくん:え、ホンマに?
さき:いや、ホンマです。
まーくん:じゃあ、さきちゃんは雑談の原因ではないってことね。
さき:私もしゃべりますけど……。
かこはん:たぶん同期バンの方が結構真面目に練習しますよね。
まーくん:ちゃんとやろって言えるもんな。就活始まってから雑談多いよな。
さき:いや、就活始まる前も雑談多かったですよ。
まーくん:そんな何の話してるっけ?
あべちゃん:意味のある話はしてないですよね。それこそ本当に雑談。
ざっく:(それぞれが)忙しいから練習に来る順番がバラバラで、揃ってはいスタートとはならずに、先にいたメンバーの会話に入っていってずっと雑談が続く感じになってるのかも。
かこはん:あとあれ!練習中にいずみとざっくさんが一緒にゲームする。
いずみ:いやいや。
さき:なんか、ざっくさんと一緒にスマホ見てて、スケジュールかなんか見てるんかなって思ってパってみたらゲームしてて(笑)
まーくん:確かにいずみはゲームしがち。
かこはん:なんか、一人一人が自由な感じですよね。練習時間の半分が雑談で終わったり、オーディションが終わった度に鍋パを開催しようとしたり。
まーくん:確かに、しようとはしてる(笑)
かこはん:すぐに飲み会開こうとしたり。
あべちゃん:なんか歌ってるとき仲良くなさそうって言われがちやけど、本当は仲良いバンド。
まーくん:代結構またいでる割には仲良いよな。
かこはん:一緒に歌ってるというよりは、一緒に喋ってるイメージの方が強いですね。
一同:(笑)
まーくん:だから、普段練習で何してるか答えられへんかってんな(笑)
まぁ、そんな感じです!
かこはん:です!
さき:です!
あべちゃん:え、これまとめたら三行ぐらいにまとめられるんじゃない?
まーくん:確かに(笑)

  じゃあ最後の質問です!カメラの前の皆さんにお願いします!ずばり、froomのステージで「虜」になるポイントは?

あべちゃん:はい!僕たち最年長ということで大人の魅力で皆さんを虜にしたいと思います。さきちゃんのリードに注目してください!
さき:まーくんさんのベースにも!(笑)
まーくん:何がおかしいねん(笑)

  ありがとうございました(笑)

すごい仲の良さが伝わってきました!これは本番の演奏も楽しみです!

次回のレポートもお楽しみに!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です