出演バンドレポート No.1

どうも、こんにちは! クレ2の【うえにょん】です!本当は親しみも込めて「にょん」って呼んで欲しいんですけど、なかなかうまいこと行かないのが現状です。おっと、早速話が反れてしまいましたね。さて、今回僕は全8組の出演バンドさんのもとへ取材に行って参りました!どのバンドさんも個性的でとっても楽しかったんですけど、この場を借りてレポートを提出したいと思います。大学の方のレポートもあるのはとりあえず棚にあげておきましょう。

まず最初に紹介するのはこのバンド!【Deja-V】です!4回生同期6人でゴスペラーズさんの楽曲を歌っているバンドです。このバンド、とってもかっこいいんですよね。ゴスマニ(ゴスペラーズの大ファンのこと)の方々も必見です!

▲左から、早川暁紀(はやかわ)、藤澤祥二(ふじしょー)、平松賞太郎(きっちん)、川崎佑太(たーれ)、渡部友祐(きゅーぶ)、竹内巧起(うちこ)

練習風景を見た後、いろいろ質問してみることにしました!(練習風景やオーデションの動画はtwitterか下のリンクを参照ください!動画がアップロードされました。処理が完了すると、動画を https://youtu.be/ZaN5yLOEoh8 で見られます)

  それではお願いします!

一同:お願いしまーす。

  じゃあまず初めの質問です。バンド名が『Deja-V』ということですが、何か名前の由来とかあったりするんでしょうか?

ふじしょー:まずバンド名の作り方の一つとして、なんか自分たちの名前の頭文字を使って何か作ってみるやん?

  そうですね、ははは。

ふじしょー:んで、A、S、S、Y、Y、Kってのをいい感じにやったら……
一同:「SAY SKY」
ふじしょー:まぁまぁまぁまぁ。なるほど、と。
きっちん:なけなしのAを……
たーれ:SAYに使っちゃった……
ふじしょー:母音が少なかったからね。んでまぁ、SAYが「言う」、SKYが「空」で「空言」っワードが出てん。
うちこ:「空言」と「セイスカイ」ってのが出てんけど、なんかどっちもそれ単体ではあんまりしっくりこやんくて、なんか知らんけどくっつけてみようってなってんな。
ふじしょー:「空言セイスカイ」やな。んで、これ「黄昏マイトガイ」感がすごいなって(笑)
はやかわ:「黄昏マイトガイ」っていうクレクレのOBバン知ってる??

  はい、聞いたことはあります。

うちこ:もうそれと酷似してしまって。しかもそのバンドもゴスペラーズやってたからあかんなってなって。
ふじしょー:それに加えて、なんか「空言」ってバラードバン感が強いな、ってなって、Deja-Vになった。

  いやいや、(話の)飛躍すごいですやん。

きゅーぶ:強引な最後(笑)
うちこ:とりあえず、なんかかっこよかったからな(笑)でも当時、周りから「ダサい、ダサい」言われまくってたけどな。
ふじしょー:あれやな、かっこよすぎて羨ましかったんやろうな。
たーれ:って当時俺ら言ってた(笑)
きゅーぶ:確かにかっこよすぎた、正直。っていう話(笑)

  なるほど(笑) では次行きます。Deja-V結成秘話みたいなのありますか?

うちこ:俺とたーれでクレ1の夏ぐらいにゴスペラーズやりたいなってなってて、NF(※京大の学祭のこと。色んな企画や正規バンが歌うから来てね)でとりあえずやろってなって、ふじしょー以外のメンバーは割と早くに集まってんけど、ふじしょーをどのバンドが頂くかみたいな話になってて……
ふじしょー:いやいやいや。

  お、その話気になりますね。

たーれ:当時ふじしょーが色々と忙しかったからね。なんかバンド一個しか組めないみたいな。
きゅーぶ:当時レアキャラだったんだよ。めちゃくちゃ。今でこそ3つバンド組んでるけど。そんなレアキャラを引っ張ってきたっていう、采配の良さやな。
はやかわ:采配の良さですよ。

  素晴らしいですね。じゃあ次行きます。曲作りとかで心掛けてる所とかありますか?

きゅーぶ:これはあれやな。アカペラサークルに結構ゴスバンあるけど、その中でも特に、楽曲自体だったりとか、本人たち5人のいいところを研究してなるべく取り入れよう、ってしてるかな。
うちこ:ライブもみんなで言ったしなぁ。
きゅーぶ:DVDもみんなで見て研究したり。
ふじしょー:楽譜はたーれが書いたり、うちこがアレンジしてくれたりするな。その時もできるだけ原曲の良さを出したりね。
きっちん:最近だと、「原曲っぽくてよいね」なんて言われたり。
うちこ:そうそう。結構アカペラサークルにゴスマニが点々とおって、そんな方たちにいいねって言ってもらえることもあるし、この曲やってほしいみたいなリクエストされたりするようになったっていうのが一番嬉しい瞬間っていうか……
きゅーぶ:そうやな、この方針でやってて、成功したって思える瞬間やな。

  なるほど…… やっぱり、本物のファンの人たちにも褒めてもらえるってのはめちゃくちゃ嬉しいですよね。じゃあ続いて、先ほどとは打って変わって、こんな質問をしたいと思います。

ふじしょー:おおっ?
  このバンドで一番女性人気があるのは誰?逆も教えてください(笑)
うちこ:そうきたか(笑)でもそ女性人気って考えたら、流石にふじしょーちゃう?
きゅーぶ:いや、でも俺がこないだTwitterでアンケート取ったら、同期ではやかわが一番イケメンって。
はやかわ:ほんまにやめて(笑)
うちこ:じゃあ、はやかわ、ふじしょーの順?(笑)
はやかわ:一番はふじしょーやって。俺は二番やろ。
一同:(大爆笑)
たーれ:(本心が)出ちゃったな。
うちこ:自分の中では一位か二位かは確定なんや(笑)
たーれ:他の4人は絶対下って思ってる(笑)
はやかわ:やばい、これ載ったらまずいやろ(笑)じゃあ、一位ふじしょーで二位から決めていこう。
きゅーぶ:いやだからお前でいいよ。
うちこ:自分で言ってたやん(笑)
きゅーぶ:あと最下位だけ決めよ。最下位たーれやろ、文句なしに。
はやかわ:いや、雑やろ(笑)
うちこ:ホンマにそうなんかなぁ……
きゅーぶ:お前ほんまにそういうのんいいって(笑)
たーれ:やめてくれ、えぐればえぐるほどなぁ……
きっちん:ほんまにそうなんかなぁ、って(笑)
たーれ:ちなみに俺はこのバンドで過ごした4年間で自分への自信をものすごく失ったからね!
きゅーぶ:こいつ、ちっさい時から親族には「イケメンだね」とか「かわいいね」とか言われてきたタイプだから。
ふじしょー:京都来てから「ガリガリやないか!」って(笑)

  めっちゃおもしろい(笑)

たーれ:こんな変わると思ってなかったよ、俺だって!
うちこ:じゃあ、ふじしょーとたーれでデートプラン言ってみる?

  そうですね、京都でデートするなら、みたいな感じでお願いします。

うちこ:デートプランはめちゃくちゃかっこいいかもしれへんからな。
たーれ:俺をどうしたいんだよ。
きゅーぶ:もういいよ、とあるクレ1男子的には最下位きっちんやから、きっちんが話そ。
きっちん:なんでやねん!女性に聞いてくれよ。
たーれ:じゃあ、女性に聞いたら俺なのかよ。
ふじしょー:えええ、デートなぁ…… 水族館とかかなぁ。

  京都水族館とかありますもんね。たーれさんは?

たーれ:えええ。
きゅーぶ:魚取りとかでいいんちゃう?動物と遊ぶとか。

  そうですね、ははは。じゃあ最後にカメラの前の皆さんにお願いします!ずばり、Deja-Vのステージで「虜」になるポイントは?

うちこ:はい、僕たちがですね、本番に歌う曲の中で「愛の歌」というゴスペラーズの曲があるんですけども、この曲実はですね、僕たちと一緒に皆さんと歌う場所がございまして、一緒にハモったりなんかもするパートがございます。その一緒に歌ってる瞬間がですね、皆さんの「虜」になると思っております!
一同:いぇい!

  それは楽しみですね!本日はありがとうございました!

こんな感じに和気藹々とした雰囲気でとても楽しかったです!!!

次回もバンドの練習中にお邪魔して色々聞いていきたいと思います!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です